HOME > PMTC

PMTCとは?

PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)とは、歯科医院にて専用器具を使って歯のお口までクリーニングを行います。

毎日しっかりと歯みがきをしているつもりでも、どうしても歯ブラシの届きにくい部分や汚れがたまりやすい部分が出来てしまい、歯垢を100%落とすのは難しいと言われています。歯垢を落とさずにいると歯石に変化し、歯周病の原因にもなってしまいます。歯石を歯みがきで落とすことは難しく、この部分のクリーニングを専門の機械で徹底的に行うのがPMTCです。

歯の表面には、歯を守るためのバイオフィルムという薄い膜があるのですが、バイオフィルムにバイ菌が住み着いて放っておくと、虫歯や歯周病、口臭、全身のさまざまな病気の原因となってしまいます。

一度失った歯は二度と元にはもどりません。しっかりと予防をしていくためにもこう歯科クリニックではPMTCを行っております。

専用のチップを使って歯と歯の間の汚れを丁寧に取り除きます。
やわらかいカップ状の機械で汚れを完全に落とします。
さわやかな洗浄液できれいに洗い流します。
PMTCを行った後は、口の中がさわやかで磨きあげた歯はツルツルでピカピカ!
汚れもつきにくく清潔な状態になりました。

P.M.T.Cのメリット

① P.M.T.C.は歯石の除去とは違って、柔らかい特殊な器具を使うので、痛みはありません。
② P.M.T.C.をすることによって、歯の表面はとても清潔でバイ菌のいない状態になります。
③ P.M.T.C.を2~3ヶ月に1度行なうことで非常に効果的にむし歯や歯周病を予防することができます。
④ コーヒーやタバコによる着色が気になる方は、プロフィーフレックス(微粒子による着色除去保険外1,000円)後のP.M.T.C.をお勧めします。